地域をみつめ 子どもたちの夢をつくります!

ブログ

27
12月
2013

人類がこの禍を二度と経験することのないよう

12月19日に第70回全国戦没者遺族大会に出席して参りました。 戦後68年が経過し、先の大戦の記憶の風化が懸念される現代においてもなお、世界各地では未だ紛争が絶えず、罪のない尊い生命が失われ続けています。 戦没者遺族の方... Read More →
by :
comment : Off
04
12月
2013

出会いが原動力

難病でお困りの方に出会ったのは今年の9月、偶然のことでした。その方のご家族は助成対象になっていませんでした。難病指定されれば、ご家族にとっては経済的負担が減ることばかりではなく、研究対象として光が当たり、治療法が見つかる... Read More →
comment : Off
03
12月
2013

「もしこの子と出逢えなかったら、私は大切な何かを知らずにいた」

これはNPO法人Mom理事長の堀内詠子さんによる朗読口演のタイトルです。 自閉症のご長男を育てる中で経験した様々な思いをつづった手記は、実体験であるが故に生きる力強さや命や愛する心の尊さが伝わります。 私は以前、フェイス... Read More →
comment : Off
03
12月
2013

皆で暮らしを守る

先日、本栖湖観光協会長の渡辺光彦様から「車の騒音に悩んでいる住民がいる」旨の話を伺いました。 原因は国道に段差があることによるもの。解決策を関係各所と相談し、舗装工事箇所を延長するなどして段差をなくすことができ、騒音の原... Read More →
comment : Off
16
11月
2013

毎日の日課

それは家族の食事をつくること。 今、国会期中ですが、食事作りは毎日行っています。 朝いちばんにしなければならないのは息子のお弁当作り。部活の朝練があるときは4時半頃起きて作っています。今日も喜んでくれるかな?栄養は足りて... Read More →
comment : Off
29
10月
2013

10/29「国が避難指示を主導」への法改正が急務

先日民放のテレビで、古屋防災担当大臣が伊豆大島での土石流災害で多くの犠牲者が出たことを受けて「住民への避難勧告・指示に国が積極的に関与していく仕組みを検討していく」と発言したと、10月23日付での新聞報道がありました。 ... Read More →
comment : Off
04
10月
2013

9/27 平和のために

9月27日(金)に、山梨県遺族会の方々が、千鳥ヶ淵戦没者墓苑に参拝にいらっしゃいました。 その際、お出迎えとご挨拶をさせていただくお時間を頂戴いたしました。 戦争において、祖国や家族のために戦い、多くの犠牲者がありました... Read More →
by :
comment : Off
13
9月
2013

「ふるやのコロッケ」の名物おばあちゃま

先日、富士急行線河口湖駅にほど近い「ふるやのコロッケ」さんにお邪魔しました。昔ながらの懐かしい佇まいのお店です。地元住民はもちろんのこと、観光客にも大人気のコロッケ屋さんです。 お店を切り盛りするおばあちゃまの幸(さち)... Read More →
by :
comment : Off
09
9月
2013

9/4 第56回山梨県愛育大会

地域の力で健やかな子どもを育てることをスローガンに愛情あふれる活動を続けていらっしゃる皆さまに感謝と敬意の気持ちでいっぱいになりました。 今まで当たり前のように機能していた日本の教育、徳育がこれからは努力しないと維持でき... Read More →
by :
comment : Off
13
8月
2013

8/8「大月市制施行59周年」

先日3日に「かがり火市民祭り」にお邪魔させていただきました。今年で30回目、そして国民文化祭に合わせた記念のお祭りにふさわしい大変な盛り上がりを感じました。本場の徳島にも負けない、迫力ある阿波踊りをはじめ、キャッチフレー... Read More →
by :
comment : Off