岸田文雄総裁 年頭所感

令和6年1月1日
自由民主党

 明けましておめでとうございます。自由民主党総裁の岸田文雄です。

 本年の干支は、「甲辰」です。十干の始まりである「甲」と、力強く天に昇る「辰」が合わさる年となります。字のごとく、新たな気持ちで山積する課題に立ち向かい、内外の様々な分野で、日本を力強く発展させていく年にしたいと思います。

 経済では、賃上げ、設備投資、株価などいずれも『30年ぶり』の高い水準となりました。バブル崩壊から30年が経ちますが、今年は、日本経済を覆っていたデフレ心理とコストカットの縮み志向から完全に脱却する年にしたいと思います。

 まずは足元の物価高から国民生活を守り、「物価上昇を上回る賃上げ」を必ず達成しなければなりません。経済界には、今年の春闘で「昨年を上回る賃上げ」をお願いし、賃上げ促進税制を中小企業にも使いやすい形で強化します。そして、賃上げとの相乗効果を狙い、所得税・住民税の定額減税も6月に実施します。

 官民が連携して、「賃金が上がり、可処分所得が増えるというのは、こういうことなんだ」という「実感」を皆さんに持っていただく必要があります。一人一人の「実感」が積み重なって初めて、社会全体の「マインド」を変えていきます。

 物価上昇を乗り越える賃上げ、グリーンやデジタルの攻めの設備投資、会社の枠を超えた労働移動、企業の活発な新陳代謝。人・モノ・金がしっかりと動き出し、熱量の高い新しい経済ステージに向けて政策を総動員します。

 外交においては、本年は、「緊迫の一年」となります。ウクライナ侵略、イスラエル・パレスチナ情勢など国際情勢は予断を許しません。また、今年は米国大統領選はじめ、アジア、欧州などでも重要な国政選挙が行われる年でもあります。外交力を駆使して難局を乗り越え、日本ならではのリーダシップを発揮していくことが求められており、本年も首脳外交を積極的に展開していく覚悟です。

 また、ロシア・北朝鮮の連携など複雑化する東アジアの安保環境の中にあっても、国民の安全、我が国の領土・領海・領空を断固として守り抜きます。

 他にも、人口減少社会への対応、憲法改正など重要課題が山積しています。政策の推進にあたっては、政治の安定が必要です。自民党の政策集団の政治資金問題にも、先頭に立って国民の信頼回復に全力を尽くす決意です。

 今まさに、我が国は大きな変化の時代を迎えています。しかし振り返れば、明治維新、戦後復興、高度成長期など、日本は大きな変化の時代に、その流れを掴み、「変化を力」にしてきました。令和の時代にもう一度、経済でも、社会でも、外交関係でも、「変化を力に」して、「明日は今日より良くなる」と国民の皆さんが信じられる時代を実現します。

 国民の皆様の一層のご理解、ご協力をお願いするとともに、本年が皆様方にとって良き年となりますよう、ご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

前の記事【自由民主党住宅対策促進議員連盟】税制改正と予算要求で実現する安心・安全な住まい環境
次の記事明けましておめでとうございます