【南海トラフ地震・富士山噴火対策検討委員会】富士山噴火対策や噴火時の自衛隊の災害派遣活動について議論
6月23日(火)、自民党国土強靭化推進本部 南海トラフ地震・富士山噴火対策検討委員会に出席しました。
「南海トラフ地震防災対策推進基本計画」のフォローアップと富士山噴火対策の議論
会議では、「南海トラフ地震防災対策推進基本計画」のフォローアップに加え、富士山噴火対策や噴火時における自衛隊の災害派遣活動について議論を行いました。
大規模噴火による降灰・交通網・物流への広範囲な影響
富士山は山梨県民にとってかけがえのない存在である一方、大規模噴火が発生した場合には、降灰や交通網への影響、物流の停滞など、広範囲にわたる課題への対応が求められます。
事務局長を務める火山噴火予知・対策推進議員連盟での観測体制強化・降灰対策・広域避難の提言
私も事務局長を務める火山噴火予知・対策推進議員連盟では、観測体制の強化や降灰対策、広域避難計画の充実など、火山防災の加速化に向けた提言を重ねてまいりました。
今後も、これまでの議連活動で培った知見を活かしながら、富士山をはじめ全国の火山地域の安全・安心の確保に向け、防災・減災対策の充実に取り組んでまいります。




























