【リハビリテーションを考える議員連盟総会】理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の3協会会長よりご要望をいただきました
4月22日(水)、リハビリテーションを考える議員連盟総会に出席いたしました。
鈴木俊一会長の挨拶と現場の実情を踏まえたご要望
冒頭、鈴木俊一会長よりご挨拶があり、その後、日本理学療法士協会の斉藤秀之会長、日本作業療法士協会の山本伸一会長、日本言語聴覚士協会の内山量史会長より、現場の実情を踏まえたご要望をいただきました。
高齢化の進展とリハビリテーションの役割
高齢化の進展に伴い、リハビリテーションの役割はますます重要となっています。例えば、脳卒中後の機能回復や、在宅での生活を支えるための支援など、国民の生活の質を維持・向上させるうえで欠かせない分野です。
関係省庁を交えた意見交換
当日は、関係省庁も交え、現場の課題や制度のあり方について意見交換を行いました。引き続き、専門職の皆様の声を丁寧に受け止めながら、必要な支援の充実に取り組んでまいります。



























